わいたろうの趣味を探す旅


還暦まで続くような趣味を探しています。
現在は、現役テニス界のLegendといわれているRoger Federerのツアー記録を主に記してます。
本ブログは情報提供するためのものではなく、あくまで趣味の備忘録として書き綴っているため、問い合わせ対応は基本的に行ってません。 *admin *RSS1.0 *Atom0.3

Weekly Waitaro
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | NEWS & BLOGS | SPONSORS | MASTERS | GRANDSLAM | | OFFICIAL WEBSITE | LINK | RECOMMEND | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
USO 2010 初GS観戦!
US OPEN TENNIS 2010

Name: US Open
Category: Grand Slam
Place: New York, U.S.A.
Date: 30.08.2010-12.09.2010
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Hard[o]

Stay in NY Day1(USO Day3 01 Sep 2nd round)
Watch the Night Match

11:00成田発の飛行機で10:30ごろNY・JFK入り。
10年前NYに行った時は、滞在先を登録するエスタなるものがなかったので、正直入国審査のときは緊張しました。
インターネットで確か登録した覚えがあるけど、なんか登録No.とか控えとかないといけなかったのかなぁという不安。
でも、結局何も聞かれずに(どこに行く?何日間?とか)左右それぞれ人差し指〜小指の4本と親指の指紋計4回スキャンして、カメラで網膜の脈?の撮影。
スーツケースもすんなり出てきて外へ。
出た瞬間、スイスクレジット(だったと思う)のロジャーがでかでかと出迎えてくれました。
これは。と思ってiPhoneで撮影しようとおもったら「Excuse me」と注意されてしまいました。残念。

そこからいとこと合流して彼らの家へ。
家について日本のプレゼントを私、いとこのだんなさんと軽く談笑(・・・といえるほど英語は流暢でないけど。)
割りと自分の英語が通じてちょっと地震でました。

しばらくして、昼食を取ったら少しずつ気が抜けてきたのか眠気が。。。
19:00開始なので、家は17:30出発に決定。
ということでそれまで2時間ほど仮眠。思ったよりぐっすり眠れました。

7番線で初GS観戦へ。
快速と各駅の違いがわかりました(快速は赤いひし形のランプ。各駅は丸い緑のランプが側面で光ってます)


WOWOWでよく見かける駅からのブリッジを歩きましたが、予想以上に広かった。
ダバディさんに会えないかなぁとか思いましたw
会場入り口は少し並ぶ程度のひとだかり。荷物検査でも結構さらっと見る程度。
その中のチケットゲートも同僚と話しながら見てるのか見てないのかわからん感じで通されましたw


入ってすぐアメリカンエクスプレスのカードを持ってるともらえるラジオイヤホンをゲット。
左右どちらの耳にもつけることができます。
去年maraさんにもらいましたが、自分のもゲット。
これあると解説が聞けるし(ほかのコートの状況もときどき入る)、最上階の席でもコートサイドで選手の声が拾えるので、ロディックがフットフォルトをとられたときに線審にクレームを言ってるのがよくわかりました。


ラジオブースを過ぎると早速ロジャーのお出迎え。メルセデスブースの上に06年と08年のロジャーがでかでかと。
本人じゃないのにロジャーと写真を。なんでもかんでも撮ってましたね(^^;


AAの近くではコンサートが。これもUSOならではですね。
ちゃんとクレーンつきのカメラもあるので有名なバンドなんでしょうか。


着いて早々NikeShopへ。
お目当ての限定シューズ、Day用のバンダナ、リストバンド、RFキャップ、RFTeeをごっそりゲット。
現地で買って郵送料を浮かせました。
あまりにも大きな荷物なので、試合が始まるまでロッカーを探しに。いったんチケットゲートを出て入り口近くまで行くことになりました。
$5.00でしたが、広いし、席まで遠いので入れといてよかったです。


これで目的の半分は制覇w記念にAA正面で写真を撮っておきました。
Pコートに行きましたが誰もいなかったので席へ。
試合というより会場内の雰囲気だけを楽しんだ感じ。

クライシュテルスはサービスが入らずリズムに乗れてませんでしたが、リターンゲームで攻めてたら相手が踏ん張りきれず、一方的なゲームになりました。
ナイトマッチが始まる頃は夕焼けがとても綺麗です。これがいつのまにか真っ暗に。

ロディック戦の前に歌手のアッシャーが恵まれない子供たちへの寄付活動を評されてました。
このときアッシャーが今年リリースした曲が流れてましたが、チェンジコート時の選曲はほとんど今年リリースされたナンバーばかりで、よくJ-WAVEでリクエストされてましたね。
iPhoneにダウンロードして行きに聞いてた曲がそのまま大会場で流れてる感じ。
お客さんもノリノリでした。

オーロラビジョンでしかロディックの顔がわからなかったので、撮ったらこんな顔が撮れてしまったw 主審のモリナさんもちょっと写りました。

ロディックはなんていうか、ティプシーがよすぎましたね。
会場一体でロディックを応援していて、お願いだから勝ってくれ!という気落ちがほんとによく伝わって、気持ち良いくらいでした。1stサーブが入らないときの拍手は、まぁ、ご愛嬌ということで。。。
エンリク・モリナさんの「Thank you」が聞けましたw

ファイナルセットに入ったら帰ろうと思ってましたが、3-1でアップセット。
ロディックも観客に盛り上げてくれとジェスチャーしながら必死にがんばってました。
その姿がとてもよかった。
ティプシーはその上を行くプレイでこれはもうほかの上位選手とあたっても勝てるなと思いました。
まぁ、ロジャーとかリズムを変化させるプレイのできる選手だと別なのかもしれませんが。
やっぱり地元選手は大歓迎

席の近くにセルビアフラッグをもった人たティプシーを応援してましたが、フラッグやバナーの持ち込みは禁止になったので、最上階までセキュリティーの人が四人も上がってきて注意してました。
威圧感があって、周りの人のなんだなんだの視線がすごかった。
こっちの人はこれでもかってくらいにその現場を見ようとします( ̄□ ̄;

終了間際のコートチェンジで記念に一枚。
一番上の階でも結構大きく見られました。
階段も思ったより急じゃなかったし。この点は有明と変わらないかも。
有明の最上階がAAの二階席中盤くらいになるのかなぁ。

どうせなら、と一番上にいって外を眺めました。
夜景がとてもきれいだった。
特に地下鉄の車庫がよかったですねぇ。


試合終了が24:00を回って、いとこもわいも疲れて眠いw
試合が終わると一気に皆会場から地下鉄へ向かうので、こんなにAAに入ってたのかと思うくらいでした。
で、快速の地下鉄はラッシュアワー状態。
でも、一本待ったら乗る人が減りました。
最寄り駅のMets-Willets Point では警官が4人、駅員が三人もいました。
警官がいると安心します。
途中で各駅に乗り換えました駅でも警官が一人。24時間体制でいるんでしょうかね?

駅で撮ってもらいましたが、え?ここアメリカ?ってな人ばかり入ってたw
でも、NYはいろんな人種がいて見ていてたのしい。

家の最寄り駅に着き、八百屋でご飯があまり食べられないわいにいとこが気を使ってくれてスイカを買ってくれました。
こちらの野菜がでかいのは前に来たときに体験済みだったんですが、今一度見るとやっぱりでかいw

家に着いたのが25:00を回ってました。
今、昼に残したサンドイッチを食べながら書いてます。
明日も記事に書ける余裕があるかどうかわかりませんが。
Twitterにはちょこちょこアップします。

ほんとはもっと細かい部分まで書きたいんですが、追いつかないので今日はこれにて。
では、おやすみなさいませ。
| 14:24 | GS USO 2010 | comments(4) | - | posted by わいたろう |
スポンサーサイト
| 14:24 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








いやぁ楽しそうですね〜。
それにしても段ボールのデカイ囲いの中にスイカが入っている光景は、豪快というかなんというか。。。
posted by じぇらーるふぃりっぷ | 2010/09/02 11:21 PM |
いよいよ念願の生ロジャー観戦ですね!!たっぷり堪能してくださいね!現地からロジャーへの応援よろしくお願いします。
posted by mara | 2010/09/03 12:00 AM |
楽しさがいっぱい伝わってきますよ!
エンリク・モリナさんいいですねー。
有明とそこまで変わらないんですかー。それだけテニス観戦に適したスタジアムなんでしょうね。
また、ブログ楽しみにしてます。
posted by xavi_takayuki | 2010/09/03 12:06 AM |
>じぇらーるさん
あのスイカの横に小さいのもあったんですけど、3人だからってでかいの買ってくれました。めちゃくちゃうまかったです。

>maraさん
Nike Townではびっくりしましたねw
しかし、よくわかりましたねぇ。
ロジャーのウェアの前ってのがまたよかったです。

>xaviさん
USOともなると会場がでかすぎて主審の人に会うのも一苦労です。
ケリリン・クレーマーさんに会えたのが奇跡ですよ。
まぁ、アザーコートの試合をくまなくチェックすれば会えそうですが、AAの試合を観るだけで精一杯。。。
posted by わい | 2010/09/19 11:49 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>