わいたろうの趣味を探す旅


還暦まで続くような趣味を探しています。
現在は、現役テニス界のLegendといわれているRoger Federerのツアー記録を主に記してます。
本ブログは情報提供するためのものではなく、あくまで趣味の備忘録として書き綴っているため、問い合わせ対応は基本的に行ってません。 *admin *RSS1.0 *Atom0.3

Weekly Waitaro
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | NEWS & BLOGS | SPONSORS | MASTERS | GRANDSLAM | | OFFICIAL WEBSITE | LINK | RECOMMEND | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
USO 2010 GS生ロジャー初観戦!
US OPEN TENNIS 2010

Name: US Open
Category: Grand Slam
Place: New York, U.S.A.
Date: 30.08.2010-12.09.2010
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Hard[o]

Stay in NY Day2(USO Day4 02 Sep 2nd round)
Watch the Day & Night Match

昨日はブログ書いてお風呂入ったのが夜中の3:00近く。
さすがに朝起きれないだろうと思ったら6:00に目が覚めてしまったw
それも結構すっきり。短く深くって感じでした。
いとこ夫婦がおきるまでしばし昨日ほかのコートでやってた試合結果のチェックやRF.comで情報収集したりしてました。
1hほどして二人がおきてきたころにはおなかがすいてましたが、食べたいものが浮かばない。。。いつものとおりですが。で、9:00ごろ朝食。
PC触りながら意識を散らしてご飯をとりましたが、胃がもたれてしまった。
暖かい日本茶を出してくれたときは、起き抜けのだるい胃が落ち着いたんですが、いざものを入れるとどーんと。。。
これは困った。ロジャーの練習を見るなら朝一のAAか、第一試合あたりのPコートと思って行こうとしてたんですが、どうも胃がよくなくて気持ちが悪い。
そして、今日は一人で行くので余計にプレッシャーがかかって胃の働きが悪くなってしまいました。
あと、ベネトーがリバースして、アザレンカが頭痛でリタイアしたという話をそのとき知ったので、暑さで倒れないかという不安も。
昨日は夕方から外に出たので日がかげって涼しかったので、まったく考えてませんでした。
ということで、ロジャーの練習を見に行くのはやめて、最悪でも試合までに間に合わせるようライスト見ながら横になってました。
11コートの圭君vsチリッチも少し見に行こうとしてたんですが、お客さんがとても暑そうにしてたのでやめ。

AAのリジキvsベラの試合が終わって、圭君vsチリッチが2ndセット5-5となったあたりで胃が落ち着いたので準備して出ました。
もちろん日焼け止めを塗って。

家の最寄り駅での7番線。マンハッタンを出ると地下鉄は地上にでます。
都内のなんとか線のような感じ。
車両先頭のガラスに丸い紫色に大きく白文字で7とあります。
時刻表どおりになることはほとんどないので、ホームに行ってきたやつに乗るって感じ。
昨日みたいに快速に乗り換えようとしたけど、その時間はないようだったのでローカルのまま会場へ。
やっぱりローカルは止まる駅が多くて時間かかった。。。


現地到着までの不安要素は2つ。
1つ目は家から食事を持ち込むことができるか。
会場内の食事に不安があるので、いとこにサンドイッチを作ってもって行くことに。荷物検査でひっかかったらそのサンドイッチどうすればいいんだろうと心配でした。
2つ目はDVDカム。
ロジャーの試合を高画質の動画でどうしても撮りたいという思いから、玉砕覚悟でもって行きました。
結果、二つともクリア。ホッとしました。

昨日撮らなかったブリッジ。ほんと広いです。


入ってまず水を購入。この辺の買い物は大体できるようになりました。
ライストでコート11は人がいっぱいだったので、もういっかなぁと思って買い物に(^^;
昨日ほしかったUSO Collection ShopのMens タオルをゲット。
なぜかメンズだけビニールにはいってなくて、プライスタグがついておらず、レジの人にプライスタグないの?とか聞かれてしまいました。たしか$35.00だったと思うけど、わからないって言ったらタオル近辺の店員さんに聞いて解決。
このときから気づき始めたんですが、レジの人は、二桁以上($10〜)の買い物になると、キャッシュ支払いにかなり敏感になります。というかいい顔をしません。
偽札を警戒してるんだと思います(東洋人というのもあるかも?)
この感覚が決定打となったのが、POLOラルフローレンのお店で。
ナイトマッチ直前で、USOといえばPOLO、ということで何かほしいとお店でニットジャケットを購入。
思いっきり怪訝な顔をされました。$100札はそう目にしないことなんだろうなと思いました。

このあと、若干パニくった状態でおどおどしながら会計をすますと、商品のレシートをアメリカンエクスプレスのブースにいってカードを出すと、$50.00のギフトカードがもらえるということを言われました。
これは後でわかったことなんですが、このいうシステム的な話になるとまったく聞き取れず、アメリカンエクスプレスのカードで支払わないと$50.00追加支払いなの?なんてとんでもない解釈をして、しばしレジの人とやりとり。
で、レシートに上記の話を書いてもらってようやく理解。でも、エクスプレスのカード持ってないので、言ったときに、カード持ってないからできないよといわれて終了。
理解したつもりが理解できてなかったということ。。。
帰ったときこの話をいとこに確認したら「やっぱりそうだったのか」ということですっきり。
カードを借りて明日ギフトカードをもらいにいきます。
このへんがまだ英語のできなさ加減でストレスになると同時に落ち込む。。。


・・・会場到着直後の話が長くなってしまった。

AAの近くまで行ってまだ余裕があるかと思ったら、おでこちゃんの試合がもう終わろうとしてました(^^;
あわてて席へ。

正面からエスカレーターであがります。階段で上がる人はあまりいないw
ちなみにエスカレーターはのぼりのみ。二人が並べる程度の幅です。
二階席までいくと高いので景色がいい。

正面の木々の下には芝生があって、ないとセッションまでの空いた時間、そこで涼んでました。
ビールで酔っ払って気持ちよく寝ていた人が結構いましたね。
それほど気持ちのいい場所でした。
わいも不安のあった食事がここではできて、持ってきたサンドイッチをAA壁面に映されたオーロラビジョンでアームストロングのブレークの試合を見つつ食べることができました。

mini-planで購入したチケットの値段が1枚ごとに若干違っていたので、前日と違う席かと思ったら、全部一緒でした。Gate 27 314ブロックのMの5.
314は、TVサイドから見て右側(つまり主審の正面側)最上階3階のブロック。
Mは、ブロックの下から順に数えたアルファベット(下から14列目)。
5は、通路側から数えた列。
でも、実際は皆あいてるからここ座ろう的な感じで座っちゃってます。
まぁ、これは比較的席が空いてる最上階だからかもしれません。
「ここ私たちの席だよ。」という方がきた場合は「ごめんなさい。」と席を移ればよいのです。

脱線w ここでいくつか気づいたことを。。。
歩いてたり地下鉄内で相手と触れてしまったときなど「Sorry.」と使うことが結構あることを発見。
席の前を通ったりするときとかにも使ってました。「Excuse me.」ではないらしい。
連発はよろしくないけど、一応マナーはあるようです。
ついでにもうひとつ。携帯はほとんどの人がBlackBerry. 次にiPhoneをよく目にしました。日本のような折りたたみは見たことがありませんでした。
旅行前にSoftBankの人にiPhoneは盗まれやすいからあまり外に出さないようにって言われたけど、それはたぶん日本人観光客に限った話なんだろうなと思いました。

ロジャーの試合の日は昨日ではなかったRFTeeやRFキャップを着た人がかなりおおかったです。
今年のFOのものやWimbyのものなど。
わいは赤のRFキャップ。これ、もってる人が少ないみたいで視線をよく感じました(^^;
席に着くと予想通りの日差し。でも、思ってた以上にさす感じはなかったです。
風が強かったですからね。
DVDカムで必死に撮影してたときにキャップが頭からすぽっといきそうなときが何度か。
前に座ってた女性の髪がぶわさ〜っとすごいことになってました。
なので、コート上は結構まってるんだろうなと。
ロジャーがたまにゆるいスライスを使うとギュイン!と球筋が変わるので、ベックも対応に困ってるポイントが何個かありました。
ベックの球は割りと素直で、低いフラット系のボールなので、コースさえ読めたら、もしくはフットワークでちゃんと追えれば、うまく対応できるもののようでした。
ロジャーのミスヒットも2回くらいしか見なかったので。
よく画面から消えるミスヒットがありますが、現地では二階のボックス席あたりに飛んでました。

ロジャーのプレイ、球筋、ヒッティング音は、06年で見たときと印象は変わりませんでした。
やっぱり目を引くのはバランス。頭の位置がほんとに安定していて、後で見たシャラポワやジョコビッチのように体制がくずれても頭はあまりぶれてませんでした。
それゆえロジャーだけにフォーカスすると、反復横とびのまま左右にずっとフットワークが続いてるような感覚でした。
DVDカムでTVではあまりフューチャーされないWalk Onのインタビューの動画を撮ったんですが、メディアが劣化していたせいか、画像が乱れてしまいました。。。
比較的クリーンに撮れたものだけを編集したものだけアップします。
内容ほとんどないですが、アップデッキから見たらどんな風に見えるのかくらいは伝わるかと。

ほかにはデジカメの最大望遠(x 15)でロジャーのプレイを撮影。
やっぱり上からの画になるので、なかなかいいものはありませんが、参考になる画もいくつか撮れました。
まずこれ。
撮ったとびっくり。ワンハンドバックの人はわかると思うんですが、かなり後ろ体重なフォーム。
わいの場合、右足で踏み込んで前のめりになってしまうことがしばしばあるので、このフォームを見たとき、左側に倒れないのかなと思いました。
このあともなんどかこういうジャンプした状態のバックハンドが撮れました。
肩甲骨まわりの筋肉がとてもやわらかいのがわかります。

後ろ体重というか前のめりにならないのは、短いボールをパスするときでも確認できました。

オーロラビジョンで即リプレイ。きわどいボールのプレイが出たとき、それを選手が見たらどう思うんだろw


ロジャーのボールはジョコビッチや昨日のティプシーのようなものとは違って、回転量が半端ないのがわかります。
フラット系にとんだボールもライン際で落ちるし、弾道が高く遅い球だと落ちてからギュインと伸びて相手の体制がくずれます。
この球種の選択を相手のボールに関係なく選択できてるのがすごい。
足元や深いボールがフォア側にくるとフラット系でスパンッと相手に攻めさせないボールを切り返したり、バック側へぎりぎり届いたものも最後のインパクトだけでものすごいスライスを返したりと生で見ると、ディフェンスになるようなものもオフェンスにしてしまう。

スライスはやっぱりほかの選手の群を抜いてました。
ほんとに低い。跳ねないし。ベックが思いっきり腰を落として打ってました。
あれ続けられると体力うばわれそう。。。それにハードラリーの中で入れられたら攻めてる意識がスライスを処理する方に行ってしまってリズムが狂いそう。

さて、ここでロジャーのしぐさについて2つほど気づいた点を。
ラリー中サービスのセンターを判定する線審がサービス後、移動したときものにあたって音が立ってしまい、Letに。
これは二人のジェスチャーで判断したんですが。
線審がロジャーにごめんよと言ったようで、ロジャーがポジションにつきながら彼のほう(後ろ側)に手をやって「いいよ。」と。それに対して線審も「わるかったね。」と手を前に出してました。
(これ伝わるんだろうか 汗)
ロジャー、紳士でかっこいいと感じた瞬間。

もうひとつはセットを取った後。
チェンジコートでチェアにすわったとき、オーロラビジョンに数秒スタッツが出るんですが、ちらっと確認してました。
やっぱり「どんなだったかな。感覚と同じ数字かな」とか思ってみてるんでしょうか。

この日のロジャーはほんとに安心してみてられました。1stセット、SFSでブレイクされましたが、これは0-5からベックがはじめてゲームをとって、ベックにアグレッシブさが出たのであって、このリズムの変化に少し対応が遅れただけだと思いました。
それに大量リードしてるから次引き締めればすむことなので。

試合後のオンコートインタビューでは、今大会初めてデイウェアで登場したので、限定シューズのデザインについて聞かれてました。
この後AAの外にでてNIKEショップに行ったらすごい人だかり。昨日は人が少なかったので、さくっと限定シューズやリストバンドなど買えたんですが、ものすごかった。
オンコートインタビューで紹介されたからかな?なんて勝手に想像w
そういえば、RFポロを着てる人も多かったですね。こっちの人はジャストサイズで着られる体系なのでうらやましい。
オンコートインタビューも撮ったんですが、映像が飛んでしまっていて話にならないものに。。。残念。

試合中驚いたのがラジオから聞こえた声。
ロジャーの試合が3rdセット中盤にさしかかってたのに、ラジオからnishikori reads 2 break up 4-1 final set. (@0@!
え!圭君まだやてたの?こっちは第三試合なのに。。。コート13は長い。
解説者が修造さんの記録を出してました。やっぱり海外でも日本人の記録についてとりあげるのかとか思いました。
ポイントごとに応援していた日本人ぽい方々の声があがるので、圭君が有利なんだろうなと想像してました。
ロジャーの試合が終わって、まだやってたら見に行くつもりでしたが、試合が終わるころ。圭君が勝利。
デイとナイトセッションで席をとっててもいったん出ないといけないので、外へ。

外に出たらWOWOWの方が素材撮りをしてました。
挨拶して、鍋島さんに会いたいと言ったら、なかなか外には出てこれないと。
坂本正秀さんにも会いたいと言ったら、さきほど圭くんの試合でいたとか。
う〜む。タイミングが悪い。

ロジャーの試合は胃にやさしいw
5時前に試合が終わったので、ナイトマッチまで2h空きがあるので休憩。
・・・のつもりがやっぱりいろいろ見ておきたいということでPコートへ。
するとP2でクララ(ザコパロパ)が一生懸命練習してたのと、ちょうどイズナーが練習を終えて出てくるところでした。
出待ちをしていた子供たちが声をかけてましたが、こっちには来ず建物の中へ。
そうか。誰でもサインに応じることはないのか。と思いました。
ちなみにPコート周りはこんな感じ。


ロジャーやシャラポワが大会前にインタビューを受けていたのはPコートのそばでした。

Pコートではナルディが練習してました。
最初は片手バックで打ってたので、誰かと思いましたが、あの体系ははやっぱり。。。と思って凝視したらやっぱりナルディでしたw
片手バックで続けてどっちがミスるかみたいな遊びをしてました。

ナルディが終わると、なんとコナーズとナブラチロワが練習(?)しにやってきまいた。
するとその直後シャラポワ登場。
彼女はナイトマッチの第一試合。なるほど、試合開始2hきったあたりで練習にくるのか。
サイン、ツーショット待ちの参考になったけど、上記写真のように常に人がいるので、最前列でもらうのは厳しいかも。体力的にもね。

先に練習していたコナーズと言葉を交わしてました。
コナーズとシャラポワ、ナブラチロワとシャラポワの画。なんとも贅沢。


日がかげってくると風が涼しくて心地よくなってきました。
ジャパンオープンとか東レならアザーコートとか見に行く余裕があるんですが、なにぶん人が多く会場がでかいのであまり歩かず日陰があるところで座って休憩することに。
日焼け止め塗っても焼けてることは確かだし。

Pコートから離れるとコート4あたりから選手が。
フルセットを戦い抜いてぐったりしたメルツァーがでてきました。
すごく疲れてるのにサインやツーショットにも対応してました。いいやつだ。
わいはどうしようか迷った挙句近くに着たので写真だけ撮らせてもらいました。
お疲れ様。次もがんばって!

ESPNブースの前を通って(昨日はヴィーナスが出演してましたが、今日はタイミング的に選手は登場せず。)芝生へ。

チェアは大体人が埋まってたし、空いてても相席はちょっと落ち着かないなと思って芝生を見つけたときはほっとしました。。


USO Collection Shopで購入したタオルが役に立ちました。下に引いてサンドイッチを食べながらAA正面のオーロラビジョンでアームストロングのブレーク戦を見てました。
ブレークの状態はいいときにもどりつつありますね。フットワークやショットの威力。
相手のほうが伸び盛りなので押されてました。負けるかなぁという展開でしたが、結局この試合はブレークが勝利。AAでナイトマッチを観戦中オーロラビジョンに結果が映されたとき、会場から拍手が。
サンドイッチを食べ終えたら拾うから眠気が。。。というか寝不足もあると思う。
ここで寝たら間違いなく買い物したものを盗まれる( ̄△ ̄|||
ということでぶらつくことに。
スコアを見たらコート11でキリタンが勝利間近。出待ちしてツーショット取れるかなと思って出口を探してましたが、なんか違うところから帰ってしまったようで失敗。
アザーコートの出入り口は未チェックだった。。。残念。
しかし、そのへんをうろちょろしてたら、ケリリン・クレーマーさんと出くわしました。
あ!(@0@!と、思った瞬間デジカメを手に取り、「ケリリン・クレーマーさん?写真撮ってもいいですか?」と聞いて即OK。なぜ、メルツァーのときにこの行動が取れなかったのか自分でもわからん。。。汗
写真を前に向けていつものとおり撮ろうとしたら「おっとあぶないよー」とご老人が。カメラを手でどけてしまい撮影失敗。
もう一回お願いして撮ることができました。

が、なんとこのご老人。見たことあるなぁとおもったらニック・ボリテリー!
このわいの騒動(?)で人目を引いたのか、ニックが写真やサイン攻めにあってしまいましたw
どこいくのかと思ったら、アームストロングの前でこれまでの選手のプレイについてコメントするイベントに出てました。

ちなみにドロー表はアームストロングの壁面にずらっと掲示されてます。

幅がありすぎて写真におさまらなかったので、ロジャーのところだけフォーカスw


わいはそのまま冒頭で述べた昨日寄ろう思ってたPOLOのShopへ。
で、ギフトカードの一連の出来事があったあと、再びアザーコートへ。
ベルッチがいました。小さいコートなので臨場感がすごい。

端正な顔立ちでした。わいが見たときは相手のサービスに押され気味でした。
そのまま見てるとAAを見る体力がなくなりそうだったので、アザーコートはこのへんにしてAAへ。
ベルッチは帰ってからスコア見てフルセットで負けたのを知りました。
伸び盛りの選手ですが、やっぱりクレーから離れるときびしいのか。。。
このコートのそばではフェレーロもいたようで。
GSは目移りしちゃって大変です。見たい選手を本当に絞らないと疲労度が半端ないです。
有明みたいに歩き回れるくらいの規模で、注目できる選手もある程度広げられると良いんですがね。
ということで、わいはロジャーとロジャーグッズ、GSの雰囲気に絞ってます。
雰囲気は慣れてしまうと「ハッ( ̄0 ̄!ここはAAなんだ」ということを忘れてしまいます。
なので、適度にここはGS。USOなんだぞ。忘れるな。と意識してますw
疲れでぼーっとしてしまって集中力がとぎれることがしばしばあるので。

雰囲気の話をもうひとつ。今回初めてDayから通しで観ましたが、Nightの雰囲気がとてもいい!
ライトアップされたAAは格別です。チケット人気があるのがよくわかります。
それに、仕事帰りに仲間で来てる人や老夫婦が仲良く観戦している姿を観ると、気持ちよさそうだなぁとこっちまで楽しい気分になります。
ほんとにショーを観に来てる感覚。
それと、Nightは第一試合が終わると、一般公募で選ばれた人が毎日歌を披露。
今日はとっても小さい女の子。その歌唱力にびっくり。シーンとした大会場の中で響き渡るその声は心にジーンときました。


始めてのナイトマッチ。
USOでもエヴァさんを見ることができました。

シャラポワは1stサーブが入らないとがっくりきます。
こういう態度が相手に元気を与えてしまうのかと思ってしまいました。
しかし、ショットでベネソバを圧倒していたので、あまりピンチもなくさくっと勝ってしまいました。

ひそかに応援しているベネソバにもうちょっと頑張って欲しかったなぁ。

ジョコビッチはとにかくショットが鋭かった。
サーブも思った以上にパワフルで早かった。トップヘビーと思わせるラケットワークでドカンと打ちはなってました。
しかし、ペッツナーの弾丸ショットが入りだすと、次第にジョコビッチがディフェンシブになり、回転量を多くかけたコントロールショットが増えてきました。
相手の状況に即対応するあたりはさすがでした。
1stセット終盤、かなり重要なゲームのとき、わいと丁度反対側の席が騒ぎ出しました。
なんか、いろんな人が一人を押さえつけた挙句、階段の下のほうまで引きずり出していたので喧嘩だと思いました。
会場は騒然。現場近くの人たちのやばい雰囲気がこっちまで届いてちょっと恐かったです。
原因となった人が退場した後、しばらくしてまた同じエリアが騒ぎ出しました。
すると周りがブーイング。いい加減静かにしろってことなんでしょうか。
とにかく、席の近くじゃなくて良かったです。ドキドキしました。

この日は疲労もあり一人だったので、22:00に会場を後にすることに決めてましたので、ジョコビッチの試合は2ndセット序盤まで。
ジョコビッチの試合展開を観てたら、ペッツナーが良いプレイをしてたので、こりゃ長引きそうと思ってましたが、家に帰って確認したら終わってました。会場出て1hくらいで終わったのかと思ったけど、やっぱり一人だと怖かったので帰っといてよかったかなと思いました。

買い物が増えると小銭が増える。

これ、ダイム(25¢)なら4つで1ドルって計算しやすいんだけど、ほかはもうよくわからんw
いとこにその話をしたら、日本の小銭がわからんというw
数字が書いてるからわからないかな?と聞いたけど、500円から小銭になるから計算しにくいとか。
ま、それはわいが見た小銭と同じ感覚かw てか¢の方が数字なくて困るんだけどね。。。

で、今日の買い物はこれ。満足♪
POLOのニットジャケットがお気に入りです。
rf.comで知ったんですが、Roger That!のTee。ロジャーが練習のときに着てました。
うれし〜♪

| 13:39 | GS USO 2010 | comments(2) | - | posted by わいたろう |
スポンサーサイト
| 13:39 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








良いですね〜。Roger That!のTシャツとか超羨ましいです!
ロジャーのバックハンドの写真、ナイスショットですね☆
posted by じぇらーるふぃりっぷ | 2010/09/05 8:48 PM |
Roger ThatのTeeまで現地限定とは思いませんでした。
二日目に買っといてよかったです。
posted by わい | 2010/09/19 11:49 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>