わいたろうの趣味を探す旅


還暦まで続くような趣味を探しています。
現在は、現役テニス界のLegendといわれているRoger Federerのツアー記録を主に記してます。
本ブログは情報提供するためのものではなく、あくまで趣味の備忘録として書き綴っているため、問い合わせ対応は基本的に行ってません。 *admin *RSS1.0 *Atom0.3

Weekly Waitaro
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | NEWS & BLOGS | SPONSORS | MASTERS | GRANDSLAM | | OFFICIAL WEBSITE | LINK | RECOMMEND | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
楽天Open 2010 予選だけど
東レの予選で本戦出場の選手とコンタクトとりやすいことが分かったので、
チケットを買わずに有明へ。

10:00過ぎごろに練習コートへ到着。
さっそくファージャがコーチと練習にあらわれました。
なんかおっとりした雰囲気。
ロジャーと試合をしているときはなんか175cmくらいに見えましたが、一人でコートに立つとやっぱりでかかった。
気づくのが遅かったので、練習後に話しかけようと思いました。

すぐ後にステパネクがやってきました。
去年も見ましたが、頭が小さくて背が高くてかっこいいw
相変わらずデカパン・・・というよりバスケットのパンツと言った方が良いかも。
キャップが似合ってたのが意外でした(失礼w)

ベンチに座ってしばしコーチとしゃべっっててなかなか練習が始まらなかったですw
デ杯で見たラデクのボスワース。
間近ではじめてみました。なんとも奇妙なフレーム。スロート形状まで角々(^^;
カラーは国旗の色でしょうか。
グリップエンドにはRS(おそらくRadek Stepanek)が入っており、スロート脇にもフルネームが入ってました。

ボレーはほんとによくひざを曲げて丁寧にやってました。プロのボレーヤーの練習はほんと勉強になります。
サーブでは愛称の「Steps」の一面が見られました。打ったとなぜあのスキップがいるのかは不明w
休憩中、隣のファージャをずっと見てました。
ファージャのショットは軽く流してるだけでも弾道の低い重そうなボールでした。
あたりがほんと厚かったです。
下半身がどっしりしているので安定したフォームでした。
サウスポーはやっぱり独特に見えます。

ファージャの練習を近くで見るために移動。
人がわさっと動いたので(日本人はほんとによく走る。危ないし選手が落ち着けない)見てみるとガスケが歩いてきました。
練習前なのにサインに応じるガスケ。ほとんどの選手は練習の後にしてというのに。
とってもうれしいことだけど、一度理由を聞いてみたい。
練習後にしてと言う選手は、おそらく練習コートの時間が限られているからだと思います。
まだラデクがコートにいて、そんなに急いでなさそうだったので、ツーショットをお願いしたら、小さな声で「Sure.」

練習相手はそのときは分かりませんでしたが、あとでヒメノ・トラベルと判明。
とてもいいショットを打ってました。
でも、ガスケのバックハンドのダウンザラインには手が出ませんでしたね。
ガスケのダウンザラインは体が開き気味なので一瞬クロスかと思います。
ヘッドを遅らせてスイングしていると思いますが、スイングスピードが速いのでライン際に飛んでくると取れませんね。
しかしラコステのパーカーめっちゃかっこよかった。
最近、ナイキ以外はラコステばかりかってるわいです(^^;

いつの間にかデルポがファージャのコートに入ってきました。
たつま君が増田コーチと15分前からスタンバイしていて、一緒に練習を始めました。
一気にファンが集まりましたが、思ったほどごった返してなかったので、わいも見に行きました。
もちろん去年のツーショットにサインをもらうためです。
デルポのフォアのグリップが薄いことが最近わかったので、なぜ薄いグリップなのに時折スピンのかかったボールが打てるんだろうと思って見てました。
わいの中のデルポといえば、声を出して打ち込むフォア。
これがまたネットすれすれを通るんですよね。そしてベースライン際にボールが落ちるもんだからたつま君が結構食い込まれてました。
横からひっぱたいてるときもあれば、かなり下から打ち込んでるときもありました。
下から前にショットしてるフォームは薄いグリップをチョイスしたときの良いイメージになりました。
ロジャーも薄いグリップでアングルショットなど打つときがありますからね。
わいも薄めグリップで違う球種のショットを打てるように練習してみようと思います。

ラデクが出てきたのでツーショットをお願い。即OK
練習中の雰囲気やファンに対する接し方を見ると、ほんとにやさしい性格だということがわかります。
そういえばイライラして爆発するようなところ見たことないなぁ。
美女が惚れるわけだw
去年もツーショット撮ったけど、周りが暗くて顔がはっきりしなかったので、もう一度お願いしたんですが、今度は日陰になってしまった。。。むぅ。

そのあとすぐにファージャが出てきました。
コート入り口にファンが詰め込んじゃって出られないファージャ。
わいはそいう場所には行きません。
皆欲しいという気持ちが前面に出て後ろの人は押すし、前の人は距離感なしに色紙やらパンフを突き出す。
出入り口ふさぐってどういうこと。。。
ということで、わいは一歩引いて密度が少ないスペースでファージャを待ってコンタクト。
ものすごくやさしい目でした。受け答えもとてもおおらか。
めちゃくちゃ好感持てました。

デルポのところへ戻るとセッピが一人でデルポの練習を見てました。
やはり190cmはでかい。
190cmオーバーとツーショット撮るときはコーチなど第三者にお願いしないと無理なんだけど、ちょっと挑戦してみました。
セッピが少し後ろに入ってくれたのでなんとかおさまってくれたました。

デルポのシューズを見るとUSOチャンピオンの一つ星が(@0@!
このときまでついてることを知りませんでしたが、ナイキなのでつけてもらえますよね。
(関係者カードがほってあるw グリップエンドのキャップがn-codeのまま?)
最後のポイント練習はタイブレイクでした。サーブを軽く打ってるのにすごい音してました。


練習後、ファンが出入り口でサインをもらう準備。
デルポは丁寧にサインを書いてくれます。
横の人が前に前に行ってまた出口がふさがりそうに。。。気持ちはわかるんですけどね。
わいのところに来てくれました。
顔の脇からサイン帳が出てきて見えなくなりそうだったけど、目線に入るように低い位置にツーショットを構えたら気づいてくれました。
「Welcome back. Good luck.」というと「Thank you. 〜(聞き取れなかった(TT)」とニコっと笑ってくれました。
やっぱりこの瞬間が一番うれしい。
そして、デルポがいなくなった後のベンチ。
こういうのって係員が近くにいて必ず掃除してくれるんだっけ?
ベンチにかかってるこの服は誰のだろ?w

今日はエド(Roger-Vasselin)が予選を戦うはずなので練習しにくるはずと思ってみたらいました。
ハーフコートで練習してましたが、やっぱり左手が独特w
練習を終えて一人で出てくるところに去年撮ったツーショットを差し出すとびっくりしてました。
「また日本に来てくれてありがとう。去年撮ってくれたやつだよ。」と言うとものすごくうれしそうな顔でサインをしてくれました。
サイン後歩き出したときもツーショットをずっと見てましたw
シューズは今年もRFモデルw 今年は白いペンがなかったのかRFロゴを塗りつぶしてませんでした。
契約してない選手がはいてるシューズを見ると、どのメーカーが高性能なのかがわかります。

主に下位選手が使うコートをのぞいてたら、サインをしてる女子選手が後ろに。
サインしてるけど、有名なのかな?と思ってよく見るとなんとドキッチ!
ラコステのバイザーでよく見えなかった。おでこ出してるイメージが強いからなぁ。
それにわいより大きく見えたので、まさか、と思いました。
ITFに出るため来日してたんです。怪我してここでがんばってるんだと思いました。
彼女が再びクローズアップされたAOは去年。またGSでの活躍がみたいです。
もちろんツーショット撮ってもらいました。
最初は浮かない顔でしたが、撮るときは笑顔をつくってくれました。

奥のコートをよく見ると藍子ちゃんが。
彼女も怪我明けで今大会に出場してたんですね。
確か東レのとき一人でラケットバッグ背負って帰るところを見ました。
藍子ちゃんの笑顔にいつもやられてます(^^;
このときはコーチに撮ってもらえました。握手したらとても冷たかったです。

ガスケの練習を見に戻ってベンチに座って休憩。
くるみちゃんが大きな荷物を持ってコーチと歩いてきました。
FOでのがんばりに感動したのでツーショットを。
なんていうか受け答えがとてもしっかりしていて、それでいてさっぱりとした印象でした。

練習コートにはガスケの後にロペスが登場。
ぬお〜っという感じでまったく気配を感じさせずに「Sorry.」と言って後ろから来たのでびっくりしましたw
07年のころはあまりツーショットにこだわってなかったので、サインだけもらってましたが、どんな人でどんあ呼びかけが通じるのか知りたいのもあって、練習後にツーショットをもらうことを選択。

ベンチで座ってるとくるみちゃんがランニング。


ドキッチがまたやってきました。
練習コート探してるのかな?そんなはずないと思うけど。。。
ちょっと元気なさそうなので心配でした。


明日は今日以上に動き回るし夜遅いので、ロペスのツーショットが撮れたら帰ることにしました。
minacleさんがタカオとミュラーの試合を観てるというのを知ったので、ロペスがいることを教えてあげると、なんとナイキの靴でわいと判断して声をかけてくれましたw
びっくりw
たいてい気づいても声かけてくれることはないので、会えずじまいかなと思ってたので。

ロペスの練習が終わると出入り口に人・人・人
やっぱり試合がないので余裕があるのか写真にも簡単に応じてくれました。

で、もちろんわいも。
「フェリ」の呼びかけで通じました。さっとこっちを向いてくれたので交渉しやすかった。
やっぱり目が印象的です。

ほんとは当日券勝ってエドやミュラー、タカオの予選を見るつもりでしたが、明日のことも考えてやっぱり今日はこのへんで。
minacleさんと話しながら帰りました。
やっぱり一人より楽しいですね。
| 20:00 | ATP Tokyo 2010 | comments(0) | - | posted by わいたろう |
スポンサーサイト
| 20:00 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>