わいたろうの趣味を探す旅


還暦まで続くような趣味を探しています。
現在は、現役テニス界のLegendといわれているRoger Federerのツアー記録を主に記してます。
本ブログは情報提供するためのものではなく、あくまで趣味の備忘録として書き綴っているため、問い合わせ対応は基本的に行ってません。 *admin *RSS1.0 *Atom0.3

Weekly Waitaro
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | NEWS & BLOGS | SPONSORS | MASTERS | GRANDSLAM | | OFFICIAL WEBSITE | LINK | RECOMMEND | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
楽天Open 2010 ATP Sunday
今日はATP SUNDAY
2006年ロジャーの公開練習、2007年のフェレールと圭君のイベント、
そして2008年からATP SUNDAYとして定着したイベント。
去年からトッププレイヤー同士の練習が1hごとに行われるようになりました。

今年は去年より面子がいいので、チケットとっておきました。
ナダルが来るかどうかは期待してなかっただけに、タイから直で出場してくれることを朝知ってとても楽しみになりました。
USOでは試合は観ましたが、練習姿は観られなかったので。

公開練習は14:00スタートなので、午前中は昨日同様練習コートを見に行きました。
10:50ごろガスケとロドラ登場。
昨日はガスケやロペス、わいが帰るころも練習したそうです。
試合がない日は二回も練習にくるんですね。
USOのときはそんなところ見なかったのでちょっとびっくり。

ロドラがコーチとカートでさーっと練習コートにやってきました。
う〜ん。こう来られるとコンタクト取りにくいなぁ。
カート、ゴルフ場から借りてるらしい。
ロドラはコートにタオルを敷いてストレッチ、コーチとラグビーボールでスローイング、チューブで筋肉を暖めてました。
サウスポーってなんかかっこいいです。


ガスケは軽くランニング程度。
ロドラのパワーバランスは黒に白文字のやつでした。

ロドラのアップが長かったので、ガスケはコーチとラリーを始めました。
タバコぷかぷか、おなかででーんのあのコーチがどんなテニスをするのか楽しみにしてましたが、、、
予想通りというかこれがまた・・・
これを見てガスケのコーチはメンタル面でのサポート役だと判断しました(^^;
しかし、ちょっとこりゃひどい。。。
ボールもあっちゃこっちゃいってガスケも拾って返すけど、なんかアップになってなかったw

今日は一日長いのでロドラの練習を見つつ日陰のベンチで休んでたら、瀬間(姉)選手がアジア系の選手と話してました。
GS本戦入りはやはりすごいわけで。話が終わるまで待ってツーショットをお願いしました。
ピリピリした様子はなく、とても穏やかでした。
やはり自分撮りのツーショットは最初「ん?」という反応になりますね。
で、撮り終わったあと「ちゃんと撮れてる?」という反応。
技術的に自分が切れることはないので、よほど相手に時間あるときでないと確認しません。
結果的に、ぶれたりぼけたりすることはあるんですが、、、
なんだか普通の女の子って感じでした。

ガスケとロドラの練習が終わりました。
練習が終わるころカートが練習コート出入り口に来ました。
カートに乗る前にツーショットお願いできないかなと思い、カート前で待機。
ガスケが先にサインを終えて出てきたところに、カートの運転手が「カートに乗りますか?」と質問。
ガスケとコーチがカートに乗りました。
シートに空きがない。。。
ロドラは押し寄せてくるファンにサインをしつつ「アリガトウ。アリガトウゴザイマース。」と言いながら通してと。
「Thank you.」のニュアンスで使ってると思うんですが、こういうときの日本語は「通してもらえますか?」がベストなのかな。
「ありがとう。」はあてはまらないかも。
かいくぐってくるところを交渉。「いいよ。」と言いつつ「急いでね、」と。
最近失敗することが多かったので、目をつぶったり、ぶれたりしないようボタンをグッと押して二枚連射。
失敗せずに済みました。。。が、ちょっと力んで口元が変に(^^;

昼ごろ、mixiでお世話になった方々と合流。
離れた練習コートに急激に人が集まってきました。
背丈からモンフィスかなと思いつつ、皆さんと話すほうに意識が集中。
人ごみだったので、ツーショットを撮るのは難しいと判断し、確認だけしにいきました。
ドレッドヘアーに赤いバンダナが衝撃的でした(@0@;
元の位置に戻るとモナコが練習コートに歩いてきました。
ツーショットにサインを撮った選手はロジャー以外だとあまりこだわりが出ないかも。。。

坂本さんと添田選手が練習を終えて向かってきました。
坂本さんに去年撮ってもらったツーショットにサインしてもらえました。
顔を覚えてもらって握手もしてもらって、とてもうれしかったです。
スーツ来てとても忙しそうでした。

ガスケとロドラの練習のあとにロペスとステパネクが来ました。
ロペスは大きなヘッドホンをつけて鼻歌歌いながらノリノリで入ってきました。
ロペスのショットは軽くあててる感じだけど、あたりが厚くて重そうなボールでした。


モンフィスのコートにさらに人が入り込み、ビデオ撮影をしながら入ってきた人もいました。
ラファの到着はもっと後だろうからたぶん圭君かなと思い、再び確認しに観にいきました。
真ん中のコートでグレンと練習してました。
Wimbyでもつけてたあの青い腕時計ですぐわかりましたが、あれってどこのメーカーなんでしょうかね。
2008年のときはすごい人で、外でコンタクト取るのがまず無理な状態だったし、とにかく人がすごいので、そこに頑張っていく気力がなかったので、はじめからトライするのはやめました。
14:00になり、センターコートが開場。
ラファが緊急出場ということで、当日券の列が半端ないということをシャビさんから聞きました。
これがまたローラ・ロブソンのツイートからw
高い位置からの写真つきで、笑えました。

人が少なくなってきたので、モンフィスのツーショットを狙いにそばまで行きましたが、ディーマが入ってきてラリーを始めたので、こりゃしばらく上がらないなと判断してセンターコートに入りました。
もうこの時点で結構ぐったり。楽しい気分でいくらか舞い上がってますが、一日中外にいて汗かいたりするとやっぱり疲れますね。

センターコートに入る前にくるみちゃんが知り合いと話してたので、昨日撮ってもらったツーショットにサインしてもらいました。
しっかりした受け答えでやっぱり好印象。

そのあとあゆみちゃんが丸山コーチと歩いてきました。
USOのとき帰りのJFKで握手してもらったとき以来。
その話は触れずにツーショットをお願いして撮ってもらいました。


センターコートに入るとコートの脇に大きなスクリーンが(@0@!
もしかして今年は楽天にもホークアイシステムが?
と思って見ていると、チャレンジ時の画面が映し出され、テストしてました。
こりゃ今年はすごい。
裏方も変わったのか、色々システムが変わってました。
前々からこれやってほしいというものが徐々にかなってきてうれしい限りです。

圭君とツォンガが入ってきました。
圭君人気はすごいですね。これからイチローのような存在になってくれれば良いなと思います。
辻野さんがつっこんでましたが、ツォンガがシャツインしてました。
圭君がそのことをベンチに座ってたときに話したらしく、ツォンガがパフォーマンス。
そんな一面も持ってるんだなと。面白かったです。
二人とも軽く調整って感じでしたが、どちらもよさそうな感じでした。
ツォンガも左手に黒いパワーバランスをつけてました。テニス界でもほんとに浸透してますね。
ツォンガの髪型はやっぱり短いほうがいいですね。

続いてA-Rodとデルポの登場。
ロディックはやっぱりオーラがあるなと思いました。
デルポのリターンが足もとに来て反応できなかったときに手のひらを下に向けデルポの方を向いて「入ってるよ」と示したあのシーンは笑えました。
さらに最後はエキシビのようなパフォーマンスも。最初はガチガチの練習でしたが、ネット際でアンディがヘディングしたところからデルポもそれに応えてくれました。
終わった後、ロディックがiPhone取り出してコートサイドの人たちを動画で撮りながら「Hi Guys.」
そんなところもまたアンディの良い所ですね。
しかし、ステファンキを観られたのも今回うれしいところ。

そしてラファの登場。
たつま君には悪いけど、トッププレイヤーとやってほしかったなぁ。
しかしラファ登場時は会場が揺れました。こんなの初めて。
すごかったなぁ。
練習中にモナコやロペスがきたのがなんとも微笑ましかった。
ああいうリラックスしたシーンはロッカーの中でないと見られないと思ってたので。
ラファの歩き方ってちょっと猫背ですね。
疲れてるせいかな?とても体が重そうでした。
それでも立ちっぱななのにすごいショットがコート隅につきささり、会場ではどよめき。
練習なのでスピンのかかった弾道の高い球は見られませんでしたが、直線からライン際でストンと落ちるまるでフォークのようなショットが見られました。
こんな軌道、USOでは見なかったなぁ。
やっぱり試合ではコントロール重視ということでしょうか。




東側の席だったので帰りはコート入り口から選手ロッカーに通じる廊下を通るわけですが、ラファがコートからあがるのを待つファンと帰るファンでぎゅうぎゅう。
丁度ロッカー出入り口付近でラファがあがるらしく止められてしまいました。
目の前にラファがきましたが、ちょっとだけサインして入っていきました。
USO通じて一番近くで見られましたが、やっぱり体のバランスが良いですね。
疲れてるのにほんとにありがとう。
| 21:41 | ATP Tokyo 2010 | comments(2) | - | posted by わいたろう |
スポンサーサイト
| 21:41 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








サインを求めて群がる人の気持ち、経験者だけにすっごいわかります。
ましてラファですからね。。。

試合ではなかなかフォークのようなショットは見られませんでした。
やはりATPサンデーならではですね。
posted by じぇらーる | 2010/10/20 12:32 PM |
返信おくれました。
記事アップもリアルタイムにできてないさまです。( ̄▽ ̄;

たしかに試合では回転量が多く精度を上げてるのが目に見えてわかりましたね。
来年も来てくれるそうで。
早いコートなのにちょっと驚きです。
posted by wai | 2010/12/24 4:25 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>