わいたろうの趣味を探す旅


還暦まで続くような趣味を探しています。
現在は、現役テニス界のLegendといわれているRoger Federerのツアー記録を主に記してます。
本ブログは情報提供するためのものではなく、あくまで趣味の備忘録として書き綴っているため、問い合わせ対応は基本的に行ってません。 *admin *RSS1.0 *Atom0.3

Weekly Waitaro
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | NEWS & BLOGS | SPONSORS | MASTERS | GRANDSLAM | | OFFICIAL WEBSITE | LINK | RECOMMEND | PROFILE |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Abu Dhabi Exho 2011 あけましておめでとうございます。
CAPITALA WORLD TENNIS
.
CHAMPIONSHIP 2011


30.12.10 - 01.01.11
series other (Exhibision)
surface hard
center court 5000 people
prize mney USS 250000(winner)

website http://www.capitalawtc.com/en/Home.aspx

出場選手
Rafael Nadal
Roger Federer
Robin Soderling
Tomas Berdych
Jo-Wilfried Tsonga
Marcos Baghdatis

あけましておめでとうございます。
旧中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

さて、ロジャー、ロジャーファンの年末年始は例年通りエキシビから。
勝利で飾れました。

Semi final
R.Federer d R.Soderling 67(3) 63 63

大晦日に試合するのは決まってたんですが、なんだかHPのドローがころころ変わって誰と対戦するのかさっぱりでした。
で、結局ツォンガとソダーリングの勝者と対戦することに。
去年は同じSFでソダーリングに負けて、フェレールと3位決定戦(?)で戦って勝ちました。
去年はあまりいい動きではなかった気がしますが、今回のソダーリング戦はスコアは1セットダウンながらもフットワーク、ショットフィーリングがかなりよかった様に思います。

しかし、ここのコートはほんとに太陽の角度とか計算して作られたんでしょうか。。。
正面から太陽がさしてしまってサーブがほんとにまぶしそう。
スタンドの影のつき方も微妙で、サイドを分けてくっきり影がわかれてました。
日がほとんど落ちてもまだコートに光の筋が入ってしまうという、選手としてはほんとにやりづらい環境なんじゃないかなと思いました。
AOにあわせてサーフェスがTrue Blueになったところはよかったですけど。


walk on
http://www.youtube.com/watch?v=9VJRz9ivMTU

1st set(67(3))
RS  K K K K K K
RF K K K K K K
tiebreak
RS  KKBBKK  K
RF K      KK
http://www.youtube.com/watch?v=f-W2dyYwOiA
http://www.youtube.com/watch?v=n8VwQmlnSZM
http://www.youtube.com/watch?v=aanHD1hip-g
http://www.youtube.com/watch?v=ZFEXRcnnPv4
http://www.youtube.com/watch?v=V5_qGb3vHRQ

2nd set(63)
RS K   K K
RF  KBK K KB
http://www.youtube.com/watch?v=dg3hEVIi2L4
http://www.youtube.com/watch?v=jImfTwvlK4A
http://www.youtube.com/watch?v=eIvL3tFj8MI
http://www.youtube.com/watch?v=xlBivU9ENXY

3rd set(63)
RS  K K K
RF K K K KBK
http://www.youtube.com/watch?v=6sj29t2dsaw
http://www.youtube.com/watch?v=ov6aFCyrQMM
http://www.youtube.com/watch?v=w1dmtR5gJtA
http://www.youtube.com/watch?v=UGwwF-0JqWo

ポイント練習の延長って感じでしたね。
サーブもショットもあまり膝を曲げておらず、腰高のままタイミングと高低差を意識したプレイでした。
それでもサービスエース、バックのダウンザラインやフォアのショートクロスでエースを取るなど、とても良い仕上がり。
ソダーリングのサービスに対してもよくリターンしてました。
ソダーリングのショットは去年負けていたころに比べるとあまり脅威を感じませんでしたが、これもエキシビだからというところでしょうか。

ロジャーのプレイは1stセットのタイブレイク以外は完璧。
ドバイでのトレーニングとラファとのエキシビ「Match for the Africa」でうまく調整できてることを証明してくれました。
去年の秋以降から注目していたバックハンドのコントロール、球種もいい感じ。
時折見せるダウンザラインは個人的に今日のベストショットでした。

さて、去年同様新作アウトフィットを披露してくれました。
一番気になるのがやはりシューズ。
Vapor 8を履いてました。去年もAOまではVapor 7を履いて調整してたので、この新作を今年通して使うかどうか判断できませんが、とりあえずうれしい気持ちです。
AO優勝回数のマークはまだ入ってませんでした。
画像はありませんでしたが、ライストで確認したところ、どうやらソールはVapor 6のようでした。
そのうちアップ画像が拾えると思います。
ということで市販版との違いは今のところタンのRFロゴとソールくらいですかね。

■シューズ
Nike Lunar Vapor 8 Tour Wh/Maize/Bk Men Shoe
Price: 120.00 USD
Color: White / Grey Sage / Varsity Maize
シューズはすでに去年末から出ており、早速試着してみました。
去年のVapor7と同じ素材のようで、軽かったです。お店の人によるとより軽くなったそうです。
去年はとにかくその軽さにびっくりしました。しかし、素材がやわらかくてホールド感があまりなく、結局Vapor6を履いてプレイすることが多かったように思います。
ロジャーも同じことを思ったのか(?)Vapor6にチェンジしてからAOで、クレーに入ってもう一度7を履きましたが、結局ローマから6に戻しましたね。
今回は軽さを維持したままFitframeの配置を変えたのか甲のホールド感が増しました。
ロジャーが一年通して使ってくれることを期待します。
そして、今年もRFロゴがついていてうれしい。
商品名って「Lunarlite」じゃなかったかなと思いましたが、いつのまにか変わったようです。
ヒールについてる素材名も「Lunarlon」。これも初期モデルから同じ表記のようでなんか勘違いしていたようです。



日本での展開は現在のところシューズ、RFTeeの黄色と黒、ポロの黄色のようです。
TW-Euroでは、RFTeeにXSサイズが出てたのに驚きました。
ラファのジャケットにXSサイズがあったので、RFジャケットもXSが出ないかなと期待してます。

■ポロ
Nike Men's Spring Trophy Roger Federer Rte 70 Polo
Price: 80.00 USD
Color: White/Varsity Maize/Grey Sage
個人的には黄色の方を着てほしかったりします。。。

■パンツ
Nike Mens Trophy Woven Shorts
Price: £29.99
Color: Grey Sage/White/White
※今のところPro-DirectのPreOrderにのみ同型があります。
http://www.prodirecttennis.com/prodinfo.asp?DPID=PDT-302-009-720&DEPT=302&BRAND=9&SS=1

■RFキャップ
Nike Roger Federer RF Hybrid Hat Maize
Price: 25.00 USD
Color: Varsity Maize w/White

さっそくかぶってました。
が、なんか違和感がw
かぶる前から「幼稚園にいっちゃうよぉ」なんて叫んでました(^^;
でもそのうちかっこよく見えるんだろうなぁ。ロジャーならなんでも。

■RFジャケット
Nike Men's Spring Trophy Roger Federer Jacket
Price: 120.00 USD
Color: Grey Heather/White/White

今回のジャケットのデザイン、色ともにいいですね。普段着でも着られそうでいい感じ。
右肩にRFが入ってるのがなんともいいです。
画像はプレスカンファレンスにて。

■バンダナ
Nike Swoosh Bandana
Price: 12.00 USD
Color: Varsity Maize w/Grey Sage
バンダナは05USOと同じような配色ですね。今回の黄色(Varsity Maize)と比べてどちらが明るいいろなんでしょうか。
リストバンドはまだオンラインで見かけてません。
なくても09年のラファモデルで代用できそうですね。

| 14:38 | RF GOODS | comments(0) | - | posted by わいたろう |
| 14:38 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>