わいたろうの趣味を探す旅


還暦まで続くような趣味を探しています。
現在は、現役テニス界のLegendといわれているRoger Federerのツアー記録を主に記してます。
本ブログは情報提供するためのものではなく、あくまで趣味の備忘録として書き綴っているため、問い合わせ対応は基本的に行ってません。 *admin *RSS1.0 *Atom0.3

Weekly Waitaro
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | NEWS & BLOGS | SPONSORS | MASTERS | GRANDSLAM | | OFFICIAL WEBSITE | LINK | RECOMMEND | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
スクール三日目
今日は三週目(三日目)のテニススクールに行ってきました。
今回は睡眠時間を調節してぎりぎりに起きないようにしたので、おむすび二つほど食べて出かけることができました。
それがよかったのか、課題だった体力はもちました。
「はぁはぁ」言いながらフラフラになることはなかったです。

しかし、今回体力がもったのは他にも理由がありそうです。
それは、ローテーションが頻繁でなく、休み時間が十分とれたこと。
それはそれで良かったけど、逆にリズムにのれなかった感じでした。。。

今回は女性が多く、活気が今一なボールの行き来がありました。
ぽわーん、ぽわーんとしたラリーがあるとどうしてもテンションあがんないです。
上級なら女性であってもガツガツ打って欲しいものです。
今回はそれで上級?というような方が振り替えで来てました(男女問わず)。

同じクラスに戻ったけど、面子が半分くらいかわってレベルが落ちてるのかも。
見ていて美しいと感じさせるプレイを持つ人が減り、がっかり且つ楽しめないです。

今回の良いこと
 ・体力がもったこと
 ・平行陣vs雁行陣でのやりあいで、短い球をフォアでうちこめたこと

今回の悪いこと
 ・フィーリングが悪い
  ショットでガットにボールが食いつかず勝手に飛んでってしまう感覚でした。
  もう少し硬い当たりのガットにしたいか、ボールを新品にして欲しい。
 ・サーブのバランスが悪い
  振り終わった後、バランスを崩してました。美しくない。。。とても。
  トスをどこに上げれば良いのか忘れています。
  というか、サーブを打つ前の「自信」がなくなってます。
  これを取り戻さないと。
  なごやのときに動画撮影したサーブを見て悪いところをチェックしたい。

今日の筋肉痛
 肩。
 肩を回すとインナーマッスルがズキっとします。
 昔よく「肩痛めるよ」と言われたサーブフォーム。
 野球でスリークォーターで投げていた癖がそのままでてるんですよね。
 サーブは野球でいうとオーバーハンドスローの動きなんですがね。
 小学校から続いている動きなので、なかなか強制できないで苦しんでます。

最後に、試合形式の練習が少なすぎてつまらん。
ここ三週とも雁行陣vs平行陣のボレー練習ばかり。
個人的にストロークやサーブの調子もみたい。
1年前は、最後の20分あたりから試合形式をやっていたんですが、コーチが変わり方針が変わったようです。
最終週に試合形式を取り入れるつもりのようですが、個人的には毎週やってほしい。
| 23:45 | テニス | comments(0) | trackbacks(1) | posted by わいたろう |
スポンサーサイト
| 23:45 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
インナーマッスル に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
| あらかじめサーチ! | 2008/05/26 4:23 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>